2015年7月11日 (土曜日)

日光街道 今市宿 たきた

150711_081733_2

本日(平成27年7月11日)の読売新聞栃木版からの記事。

私、長谷川が「長谷川さん、日本中で一番好きな餃子はどこの餃子ですか?」

と、いつ、どこで、誰に聞かれても答える店。それが、本日掲載の「たきた」。

正に私にとっての Soul food。

急逝されたお母様が具合が悪くなったその日も食べた「うまい餃子」。

今でも忘れられない。

そして蘇る味、雰囲気。家族の絆・想いを感じる素敵な店。

150711_081750

これからも、おいしい手作りの料理で、私をはじめ多くのファンの
お腹も心も充たしてくださいませ。

今となっては、私の妻・娘にとっても

「長谷川さん、日本中で一番好きな餃子はどこの餃子ですか?」

と、いつ、どこで、誰に聞かれても答える店。

それが「たきた」であることに、疑いはない。

小暑すぎ 八坂祭頃





|

2013年2月22日 (金曜日)

第4回 日光街道 今市宿 新酒と食の見本市   明日2月23日開催!!

Dvc00272

明日、2月23日(土)に、日光街道今市宿におきまして、「第4回 日光街道 今市宿 新酒と食の見本市」(主催:今市商店会連合会青年部 会長 西岡 匠)が開催されます。

ピーンと張りつめた空気の中、鮮やかに映える日光連山を眺めながらの今市宿での日本酒と食の催しです。

10:30オープニング、13:30頃には食材も尽きることも充分予想されます。早めのご来場をお願い申し上げます。

また、日光街道今市宿の市街地も、他の地方都市の市街地同様、駐車場問題を解決できないままの状態が続いております。おいでいただく際は、なるべく公共交通をご利用いただきますようお願い申し上げます。

今年も新しい食の提案があるとのこと。楽しみ!楽しみ!!

雨水すぎ

|

2013年2月 9日 (土曜日)

明後日 2月11日は「花市」開催! 日光街道今市宿

明後日2月11日は日光街道今市宿、恒例の「花市」が開催されます。

Dvc00251

日光街道今市宿の市街地も、他の地方都市の市街地同様、駐車場問題を解決できないままの状態が続いております。おいでいただく際は、なるべく公共交通をご利用いただきますようお願い申し上げます。

全日本しもつかれコンテストも同日開催となります。ご期待下さいませ!

また、日光の地酒との出会いも「うれしい春」となるかも・・・

Dvc00252

では、明後日、日光街道今市宿でお会いしましょう!!

立春すぎ

|

2012年9月21日 (金曜日)

日光街道今市宿 老舗だんご本舗 本澤屋(ほんざわや)

日光街道今市宿の老舗だんご本舗本澤屋さんが、本日の栃木よみうりに掲載されていました。

Dvc00080

季節を感じさせてくれる地元の名店です。

お彼岸そして十五夜と続くこの頃。毎日大忙しのようです。だんごのひとつひとつにも真心が込められているのが理解できる逸品ばかり。

また地域の行事にも深い理解があり、5年前に開催された日光杉並木街道の中での事業にも、絶大なるご協力をいただきました。

Dvc00081

ご家族の写真を少し拡大。チームワークが絶好です!

今朝はだんご3種類(草・あやめ・あん)のつもりでお邪魔しましたが、ついついどら焼きも買いたしてしまう始末。

暑さ寒さも彼岸まで、ということばを信じたい今年の秋も深まり始めたようです。

彼岸中

|

2012年8月 8日 (水曜日)

日光街道今市宿 老舗うなぎ 魚登久

平成24年夏。暑い夏となった。
やはりこの季節に“鰻”は欠かせない。

Dvc00931

蒲焼が出来るまでは、日光の名水で仕込まれた地酒の冷酒と他に類を見ない“肝焼”。

Dvc00932

迫力満点の“肝焼”。

Dvc00934

そして“うな重”。
言葉は要らない。

日本の暑い夏。
日光の涼しい夏。

そして特に今年の日本は“熱い”夏。

泰平の世を切望した先人達に想いをはせる。

立秋過ぎ

|

2011年8月31日 (水曜日)

日光街道 今市宿 「Chez Akabane」(シェ アカバネ)

本日の下野新聞に掲載のワクワクする洋菓子店、それが「Chez Akabane」(シェ アカバネ)だ。

Dvc00255

職人としての魅力だけでなく、スポーツもこよなく愛し、礼を尽くす心やさしい男児。

私は、赤羽氏の写真の注釈にあるように、まさに「お使いを頼まれたお父さん」として、またお邪魔することとなる。

葉月おわりの頃 

|

2011年7月30日 (土曜日)

本日、日光街道今市宿 市縁ひろばでビアガーデンと音楽が!!

昨日と本日、日光街道今市宿市縁ひろばで、日光音楽活動普及クラブ主催のビアガーデンが開催されている。

昨日のバンド演奏の様子です。Dvc00161

Dvc00162

ステージそして観覧席も大型テントでカバーされている。(設営が大変だったでしょうね)

昨晩は娘達に「今年も行こうよ!」と強くせがまれ、行って大正解。
楽しい一夜でした!!

本日も間もなく開演の時刻が迫ってきました。

Dvc00163

日光エリアで行われている「日光夏祭」の帰り道にフラッと寄ってみるのも良いかも。

| | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水曜日)

日光街道今市宿 老舗そば店の新メニュー

日光街道今市宿の老舗そば店で珍しい逸品に遭遇!

Dvc00134

「日光夏蕎麦 丸抜き十割」

蕎麦そのままで。
水そばで。
蕎麦つゆで。

わさびも良い。

Dvc00135

とても爽快な風味。

Dvc00136

8月中旬頃までの期間限定。
日光市内の他4店舗でも食せるとのこと。

日光夏蕎麦。爽やかな逸品だ。

並木そば
日光市今市117 tel:0288-21-0956
http://namikisoba.main.jp/

  大暑あと

|

2011年7月 5日 (火曜日)

日光街道今市宿の老舗提灯店

今朝の下野新聞 1面の記事、日本の夏を感じる爽やかな写真です。

Dvc00038

今市春日町の老舗提灯店の6代目、田村耕作氏。地域づくりにも熱心で熱い男!

日本の夏にも秋にも提灯は欠かせない。日本の光を演出する提灯。

四季を感じ、自然に囲まれ、このまちに生まれ、暮らしていることに改めて感謝!

小暑前

|

2011年6月15日 (水曜日)

日光手打ちそばの会 新会長に就任した我妻氏!

今朝の下野新聞の記事より

Dvc00958

「日光手打ちそばの会」新会長の我妻さん。地域では欠かせないキーパーソン。PTA、商店会連合会、消防・・・・・・。優しく、心強い“兄貴”といった感じ。

先日も会議を我妻さんのお店で開催した。無事、議題が終了すると、

Dvc00957

特製の「十割そば」をおいしく頂いた。
充実した会議をし、ほろ酔いの中の「十割そば」。
翌朝の目覚めもスッキリ!

現在は要予約とのこと。

やぶ定 日光市今市639-10(相の道通り) tel:0288-21-0375

まちづくりの議論×日光の地酒×十割そば
“健康”に一歩近づいた気がした。

梅雨なか

|